ワナッカム、ベッティーです。

牛が神様の国に住んでるアラサーの、コスメのこと&日常のこと

最近のヘアケア事情☆oggi ottoのシャンプーなど

ワナッカム、ベッティーです。

アパートのエアコンの効きが悪いと思ったら、冷媒ガスが抜けてしまっていたそう。

今日は水タンクの業者がストライキだから夜まで断水だし…(-。-;

一年半以上インドに住んでますが、家の不具合が多すぎる。あるあるです。

 

そしてこの国は本当にお水事情があまりよくないです。

水道やシャワーの水はカルキたっぷり。

髪の毛が傷みやすい(ハゲるという噂も)ので、シャンプーとトリートメントはこだわることにしています。

色々お高めのシャンプーとトリートメントを使ってきましたが、今私が使っているのは日本の美容室で購入したこれ!

f:id:betty_beko:20190521160142j:image

oggi otto<オッジィオット>

<左: シャンプー>

インプレッシブPPTセラム MS

700ml レフィル/7,800円(税別)

<右: トリートメント>

インプレッシブPPTセラムマスク MM

700gレフィル 10,800円 (税抜)

(※ それぞれ詰め替え専用ボトルが別売なのですが、価格はサイトに記載がありませんでした。私もいくらで購入したか覚えていません、すみません(>_<)おそらく500円〜700円ぐらいだったかと思いますが…。)

 

オッジィオットは限られた美容室でしか販売していないらしい。

前に数回、中間のサイズを使用したことがあり、とっても効果を実感したので思い切って大きい方をゲット。

値段が高いのですが、髪の毛の手触りが変わります

しっとり、さらさらした感触でまとまりのある髪になります。

オーガニックな柑橘系の香りがします。

今まで使ったシャンプーとトリートメントの中では総合的に一番好きかもしれません。

オッジィオットのシャンプーとトリートメントはそれぞれ何種類かあります。

私は両方ともしっとりタイプのモイスチャーを使っています。

美容師さんと相談して髪質に合ったものを購入すると良いかもしれません。

 

シャンプーする時は、ukaの頭皮ブラシ(Biopleで購入)を使っています。

f:id:betty_beko:20190521163250j:image

uka <ウカ>

ウカ スカルプブラシ ケンザン

1800円(税抜)

 

一個売りなのですが、両手で同時に洗えるよう、贅沢に2個買いました!

柔らかめのピンク色の方もあるのですが私は硬めが好みなのでこっちにしました。

これで頭をマッサージしながら洗うと本当に気持ちいいんです。

f:id:betty_beko:20190521163316j:image

癒されます。

 

 

私が住んでいるアパートはバスタブが無く、毎日シャワーなので、バスグッズはなるべく良いものを使って癒されたいのす。

本当は毎日お風呂に浸かりたいんだ〜🛀

それがどんなに幸せなことか、インドに住んで気づきました。

 

 

お風呂上がって、髪を乾かす前の洗い流さないトリートメントはこのスプレーを使っています。

f:id:betty_beko:20190521164015j:image

f:id:betty_beko:20190521164002j:image

aux paradis <オゥパラディ>

フルール オイルミスト デュエット

150ml 2300円 (税抜)
(※他にも

小さいサイズの30ml 1000円 (税抜)
レフィルの150ml 2100円 (税抜)

があります)

 

そう、またaux paradis <オゥパラディ>です☆

友人にプレゼントでもらいました🎁

オゥパラディのfleurの香りの洗い流さないトリートメント。

女子感満載なフローラル系だけど、なぜか爽やかで、これも癒し効果ありです。

髪がベタベタせずに潤ってくれる感じがします。

これを毛先を中心にシュッシュとして手で馴染ませてからドライヤーで乾かします。

 

ドライヤーはインドに引っ越す前に購入した、パナソニックの海外対応のもの。

f:id:betty_beko:20190521163346j:image

パナソニック

ヘアードライヤー ナノケア EH-NA59

(※ この型式は生産終了。パナソニックのサイトによると後継機はEH-NA5A)

オープン価格 (私は確か一万円ぐらいで購入)

 

パナソニックのナノケアのドライヤーは何年も愛用していて、日本の実家にも置いてます。

数年前は海外対応のドライヤーは種類が少なくてマイナスイオンが出るやつも無かったけど、一昨年調べたらパナソニックから出ていました!

これのすごいところは、海外だけでなく、日本でも使えるように電圧切り替え式になっているところです!!

f:id:betty_beko:20190521163408j:image

f:id:betty_beko:20190521163426j:image

今はインドなのでダイアルを200-240Vのところに合わせていますが、日本で使いたい場合は、100-120Vの方に合わせます。

ちなみに、ダイアルを合わせる時はコインなどをこの溝にはめないと回せない仕組みです。

なので、間違えて触ってしまって電圧が変わってしまうということもよっぽど起きることがありません。

とっても安心(*´∀`*)

 

f:id:betty_beko:20190521163806j:image

ちょっと惜しいなと思う点は、日本用の通常タイプと比べると風量が若干弱い点です。

とはいえ、風量をTURBOにすると、日本用の通常タイプには少々劣るものの、短い時間で乾かすのに十分な強風の熱風が出ます。

ただし、低温のSETや冷風のCOOLでは風量が弱いと感じます。

そもそもSETとCOOLでは、日本用の通常タイプのように強風が選べないんです。

でもそれを踏まえても、このドライヤーは熱風で十分な強風が出る且つマイナスイオンで髪がサラサラになり日本・海外両方で使えるし、本当におすすめできます!!

海外に行く方は是非(^^)

 

こんな感じで、インドのカルキたっぷりの水でハゲないようにこれからも髪の毛を大事にしていきたいと思います!!笑